水陸両用アジャバ

ガンプラの制作日記です!

水陸両用
アジャバ

ジオング(HGUC 1/144)① ~スジ掘り篇~

f:id:AJABA:20200910232842j:image

またしても水陸両用ではなく・・・。

本当に好きなんですけど。・・・なんでだろう。

 

ので、次回予告も無視してしまいました。ごめんなさい。

でも、そんな日もあると自分に甘くいきたいです。駄目か。

 

今回はジオン公国の最終兵器ジオングを作ります。

なんか西洋の騎士感のある頭部をしていますよね、これ。

 

量産機としてはゲルググに軍配が上がったそうですが、

最終的に頭部の西洋感だけはギャンの方向性を採用したんだなあ・・・と。

※ギャン好きなのでそのうち作ります。フェンシングスタイルが何とも。

 ・・・あ、ギャンも水陸両用じゃないや。

 

HGUC 1/144 ジオングですがこんな感じになるみたいです。

 

 

f:id:AJABA:20200728011135j:image

 

f:id:AJABA:20200728011150j:image

 

このままでは「おもちゃ感」が・・・

これではガンダムRX-78にやられますよね。頭だけになって脱出しちゃいます。

 

・・・なので、色塗ったり掘ったりしながらかっこよくします。

ガンダムRX-78に勝てそうな雰囲気のジオングを目指して。

がんばります。

 

で、箱を開けて見たらこんな感じ。

・・・というランナー紹介をやりたかったのですが、

あれ、撮ったはずなのに写真どこ行ったん・・・

 

すみません。ある程度パーツ毎に組んで並べたやつしかなかったです。

「ブログ始めました」って感じがしてとてもいい。

とても綺麗に並べる事ができました。

 

f:id:AJABA:20200728011418j:image

 

あれ、横向きだ。

わかんねえ。まあ、いっか。

 

いろんな方のブログを見ていると・・・

やっぱりスジ掘りって大切なんだなあと思います。

 

専用のケガキ針というのもあるらしいですが、それはそのうち買う事にして・・・

手元にこんな針があったので今回はこれでなんとかします。できんのか。

 

→「こんな針」なんていってましたが、これが「ケガキ針」なんですね・・・。

 言いたかったのは「タガネ」でした。ケガキ針はあるけどタガネがないのです。

 失礼しました。

 

f:id:AJABA:20200728011844j:image

 

何やらガイドテープというものを貼って沿って彫る・・・みたいですが、

やわやわなマスキングしかなかったのでとりあえずそれでいきます。

 

が、結局・・・マスキングずれてずれてまったく意味が無く。

鉛筆で書いた線をフリーハンドで一気に彫る・・・ことにしました。

 

f:id:AJABA:20200728011531j:image

 

これが・・・

 

f:id:AJABA:20200728114458j:image

 

こうなる感じです。

 

線ががたがたになってしまいました。

ゆっくり撫でるようにやると上手くいくそうですが(そもそもガイドテープ・・・)

どうしても若さが仇となって気持ちが急いてしまいます・・・。

 

ガンガン掘って行きます。

・・・これ、大変だな。やっぱ タガネ ケガキ針買おかな。

 

【今回使用したもの】

HGUC 機動戦士ガンダム MSN-02 ジオング プラモデル 1/144スケール プラモデル
 

 

 

次回、水陸両用アジャバ 第3話「ジオングHGUC 1/144) ~塗装・完成篇~」

色塗り・・・します。たぶん。

 

乞うご期待!

 

【続編】 

ajaba.hatenablog.com