水陸両用アジャバ

ガンプラの制作日記です!

水陸両用
アジャバ

キュベレイ HGUC 1/144 ① 〜 仮組み・作戦会議 〜

f:id:AJABA:20200910224534j:image

キュベレイ HGUC 1/144を作ります!

 

ハマーン・カーンの愛機。

Z〜ZZまでラスボスクラスとして登場するなど公式からも手厚い待遇です。

 

水陸両用にも負けず劣らずの独特フォルムが僕にはたまらないのです。

でも、これちょっと狐みたいですよね。

 

狐といえば・・・

昨日、狩猟免許試験を受けてきました。

 

その中で狩猟可能な鳥獣と、狩猟不可能な鳥獣を見分ける試験があり・・・

 

撃ってもいい鳥獣の絵を見せられたら「撃てます!〇〇」と名前付きで言います。

撃ってはいけない鳥獣の絵を見せられたら「撃てません!」と言います。

 

・・・そんな独特な試験でした。

 

ちなみに狐は撃てる鳥獣なので・・・

僕がキュベレイを完成させた時には「撃てます!キツネ!」と叫んでください。

 

f:id:AJABA:20200823221910j:image

 

猟師への第一歩を踏み出しました。

合否出たらまた報告します。

・・・誰が求めてんだ。

 

長い長い余談でした。

ごめんなさい。

 

 

まずはパッケージです。

このキットはREVIVE版としてリニューアルされました。

 

f:id:AJABA:20200823100946j:image

 

うわあ、近未来だ。

ファンネルの躍動感がかっこいいですね。

 

早速パーツを切って部分ごとに仮組みをしました。

 

◆肩パーツ

f:id:AJABA:20200820005910j:image
f:id:AJABA:20200820005919j:image
f:id:AJABA:20200820005905j:image

f:id:AJABA:20200823205636j:image

 

つるつるしています。

さり気ないスジ彫りが必要ですね。

 

◆腕部
f:id:AJABA:20200820005902j:image

 

ちらりと見える桃色がおしゃれです。

ハマーン様も女の子なのです。

 

◆脚部
f:id:AJABA:20200820005928j:image

 

うーん。

腕部に同じ。

 

◆胸部

f:id:AJABA:20200823205855j:image

 

縦に入った排気部にロマンを感じます。

色を工夫してかっこよく仕上げたい。

 

◆頭部

f:id:AJABA:20200820005915j:image

 

・・・長い。

 

◆腰部
f:id:AJABA:20200820005932j:image

 

イチゴの種みたいなのがファンネルです。

一つ一つ外れるのですがポージングの役には立たなそうです。

 

でも、どうにかファンネル稼働中のポージングがしたい。

少し考えますね。

 

◆全身
f:id:AJABA:20200820005853j:image

 

こんな感じです。

 

比較的最近のキットなのでかなり質は高め。

素組だけでも十分鑑賞に耐えそうです。

 

さて、最後に作戦会議です。

 

まずどこをスジ彫りをするかですが・・・

いろいろ考えました。

 

やっぱり白い外装パーツですかね。

パーツの余白が大きいので少し間抜けにも見えます。

 

スジ彫りをして密度を上げましょう。

それだけでかなり印象は変わるはず。

 

f:id:AJABA:20200820010558j:image

 

その他のパーツは・・・

 

f:id:AJABA:20200820010628j:image

 

こんな感じ。

これは内側のパーツから順に塗装します。

 

何色にしようか考えました。

 

紫色→紺色、桃色→紅色。

このようなイメージでどうでしょう。

 

ギャルみたいなケバケバしい色のキュベレイを落ち着いた大人の雰囲気にします。

 

今回は仮組みと作戦会議でした。

次回は早速内部の塗装に入ります!

 

【今回使ったもの】 

HGUC 195 機動戦士Zガンダム キュベレイ 1/144スケール 色分け済みプラモデル
 

 

 

次回、水陸両用アジャバ 第19話 「大人になれよ、キュベレイ

乞うご期待!

 

【続編】

ajaba.hatenablog.com