水陸両用アジャバ

ガンプラの制作日記です!

水陸両用
アジャバ

【モビルスーツ解説⑤ アッガイとは?】― うわあああ、シャア大佐あああ!

f:id:AJABA:20200910224101j:image

次回予告通り・・・とはいきませんでした。

 

キュベレイが大人になるのはもう少し先のお話です。

次回には塗装篇お送りします。たぶん。

 

毎度のごとく余談です。

 

実は、一昨日の夜中に思い立って、

「GUNSTA(ガンスタ)」というガンプラの投稿サイトに登録をしました。

 

そこの諸先輩方の作品を見てると・・・

自分の作品の甘さに愕然としました。

 

もっと上達せねば。

 

・・・というわけで制作記事を書きたかったんですけど、

仕事がわたわたしてて進捗宜しくなく。

 

今回は、以前作ったアッガイの解説記事にします。

 

※ガンスタのリンク、サイドバーとかにも貼っておきますね。

 たぶん下のアイコンクリックすればいける・・・はず。 

f:id:AJABA:20200825223417p:plain

 

【関連記事】 

ajaba.hatenablog.com

ajaba.hatenablog.com

ajaba.hatenablog.com

 

 

今回もアッガイを3つのテーマでご紹介します。

 

 

アッガイとは何ぞや・・・?

初登場はファーストガンダムの第30話。

かの有名なジャブロー潜入作戦です。

 

地球連邦軍の基地ジャブロー攻略のために、

シャアのズゴッグ率いる水陸両用部隊が潜入をするんですね。

 

結局、ガンダムRX-78にやられちまうんですけどね。

 

➀ 基本スペック・武装

◆基本スペック◆

高さ 19.2m、本体重量 91.6t。

でもこれらには諸説あって解説本や図鑑によってまちまち。

 

でもざっくりいうのであれば、ほぼゴッグと同じです。

あれ、意外とアッガイも肥満体形?

 

たぶん、内臓脂肪タイプですね。

詰まってる感じ?

 

f:id:AJABA:20200825220810j:image

 

ゴッグよりも後に開発がスタートしましたが、

既存機のジェネレーターなどが使えたのでロールアウトは先に済みました。

 

ゴッグよりも量産性に優れており、運用面でも向上。

量産機の運命を担って、終始やられ役。

活躍の場面なんてほぼありません。

 

ちなみに複座式なので2名の搭乗が可能です。

 

武装

・105mmバルカン砲

 → 頭に4つ付いてます。

・腕部武装ユニット

 → 腕が伸びます。あと任務によって腕を取り替えられます。

  (1)アイアンネイル

  (2)6連装ロケットランチャー

  (3)メガ粒子砲/バルカン砲

 

腕部の武装が選べるなんてわくわくしますね。

僕なら右腕(2)の左腕(2)ですかね。

 

遠くから撃って勝てるならそれに越したことは無し。

 

➁ 体育座りのキュートなやつ

f:id:AJABA:20200825220856j:image

 

あまりに有名なイラストです。

このイラストが走りとなりアッガイは愛されキャラとしての活路を見出します。

 

1981年7月の映画第2弾「哀・戦士篇」のパンフレット。

安彦良和氏のイラストだそうです。

 

これはジャブロー潜入時の隠密行動のシーンを切り取ったものです。

実はアッガイは隠密性能に優れた機体。

 

f:id:AJABA:20200825221307j:image

 

排熱量が少ないので熱センサーでは見つけにくい。

電波・赤外線を吸収する塗装がしてある。

あとよくわからんけど、クジラに似ててソナーではわからない。

・・・あれ、全然似てなくね?

f:id:AJABA:20200825221335j:image

そんな感じでステルスと言えばアッガイなんだと。

 

でも、搭乗者までスパイ感出す必要あるんかな。

 

f:id:AJABA:20200825221418j:image

 

ほら、乗ったらどうせ見えないじゃん。

 

➂ うわあああ、シャア大佐あああ!

アッガイはこれに尽きます。

いや、今までと同じように名言探しましたが・・・

ホントにどこにもない。落ちてない。

 

量産機の宿命を背負って、アッガイは名やられ役。

やられ役として誕生したのであれば、この台詞でさえ本望のはず。

 

f:id:AJABA:20200825221518j:image

 

刺身のつまのようなモビルスーツ

それがアッガイなのです。

 

まとめ

アッガイは可愛らしいけれど、調べてみても可愛らしい。

HGキットについても何個作っても飽きない気がする。

んん、飽きるな。

 

【関連商品】

ガンプラ HGUC 1/144 MSM-04 アッガイ (機動戦士ガンダム)

ガンプラ HGUC 1/144 MSM-04 アッガイ (機動戦士ガンダム)

  • 発売日: 2007/04/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

次回、水陸両用アジャバ 第20話 「キュベレイ、そろそろ大人になろう」

乞うご期待!