水陸両用アジャバ

ガンプラの制作日記です!

水陸両用
アジャバ

ゾック HGUC 1/144 ③ 〜 内部構造篇 〜

f:id:AJABA:20201021021016j:image

余談です。

 

最近、漫画アプリで刃牙を読んでます。

 

かなり突っ込みどころ満載ではあるんですが、

何か、人気漫画って大抵そうですよね。

 

特徴的な表現だったり、誇張だったり・・・

 

ほら、カイジもそうじゃない。

ワンピースだってよく見るとそう。

 

だからなんだって話なんですけど・・・

 

僕のガンプラって特徴無いなと思いました。

これじゃあ、人気出ないんじゃないかなと。

 

・・・まあ、いいか。

 

【関連記事】

ajaba.hatenablog.com

ajaba.hatenablog.com

ajaba.hatenablog.com

  

 

今回は内部構造やネイルなど、

外装以外のパーツを塗装していきます。

 

実はゾックの内部構造はかなり複雑に再現されています。

MGかと思うくらいの細密度です。

 

f:id:AJABA:20201021021947j:image

 

塗装前でこんな感じでした。

 

諸先輩方のゾック塗装を見ていると、

可愛い路線をそのまま走らせているものが多かったです。

 

では・・・と僕は考えます。

渋い、ミリタリー色が強く出たゾックはどうだろうか。

 

◆ 頭部・胴部 内部構造

まずはガンメタルで全体を塗装。

f:id:AJABA:20201021022238j:image

これを面相筆で細部塗装します。

使用したのはクロームシルバー&チタンゴールドです。

 

f:id:AJABA:20201021022419j:image

f:id:AJABA:20201021022505j:image

どん・・・細かい、頑張った。

 

次いで、赤色の突起を塗装します。

 

マルーンを使用して少し暗めの赤に。

台座はカーキーグリーンにしました。

 

f:id:AJABA:20201021022821j:image

f:id:AJABA:20201021022834j:image

かなり好きな雰囲気になりました。

この内部構造に合うような外装色を考えなければ・・・

 

◆ネイル

・before

f:id:AJABA:20201021022939j:image

 

・after

f:id:AJABA:20201021024025j:image

 

ロームシルバー&チタンゴールドです。

この塗装がかなりやっかいでした。

 

3つ関節それぞれ縦に合わせ目が出来ます。

それを消すには・・・

 

f:id:AJABA:20201021023256j:image

 

・①と③の合わせ目消し+塗装

・②を接続→②の合わせ目消し+塗装

 

・・・です。

 

f:id:AJABA:20201021023409j:image

f:id:AJABA:20201021023427j:image

 

まず両端を作ってしまってから・・・

 

f:id:AJABA:20201021023458j:image

f:id:AJABA:20201021023517j:image

3つの関節を結合して塗装。

面倒でしたが納得のいく出来になりました。

 

次回は外装塗装篇になるかと思います。

 

【今回使ったもの】

HGUC 1/144 MSM-10 ゾック (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 MSM-10 ゾック (機動戦士ガンダム)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

次回、水陸両用アジャバ 第38話 「衣替えの季節に」

乞う、ご期待!

 

【続編】

ajaba.hatenablog.com