水陸両用アジャバ

ガンプラの制作日記です!

水陸両用
アジャバ

陸戦型ガンダム地上戦セット HGUC 1/144 ② ~ 基本塗装篇 ~

f:id:AJABA:20201207015704j:image 

前回更新から1週間くらい空いてしまいました。

 

さぼってたわけではありません。

ふつーに働いていました。

社会人の年末は忙しいのです。

 

ふと寄ったコンビニで・・・

明治×ガンダムのチョコを発見。

 

f:id:AJABA:20201207215035j:image

f:id:AJABA:20201207215043j:image

 

大人買いしますよね。

これ高くないですか、1個500円くらいしました。

コースターついてるだけなのに・・・

 

てか、5分の2が水陸両用だ。

・・・やはり需要はあるのか。

 

【関連記事】

ajaba.hatenablog.com

 

 

ウェザリングの前の基本塗装を済ませました。

 

明るい白色だとリアリティに欠けるので、

タミヤ デッキタンで少し茶色っぽくしました。

 

青色部もてらてらしたアニメブルーではなく、

タミヤ ミディアムブルーでくすんだ色へ。

その他の塗装色もすべてトーンを落としたものにしました。

 

◆頭部

f:id:AJABA:20201207215103j:image

f:id:AJABA:20201207215117j:image

f:id:AJABA:20201207215129j:image

 

説明書の指示色と違うのは2点。

カメラアイをイエローグリーンからチタンゴールド。

アンテナをイエローからデッキタンへ。

 

色彩を統一して落ち着いた感じにしました。

 

◆胸部

f:id:AJABA:20201207215143j:image

f:id:AJABA:20201207215155j:image

 

こちらはミディアムブルー。

腹部の赤色部も船底色にしてトーンを落としました。

 

◆腰部

f:id:AJABA:20201207215208j:image

f:id:AJABA:20201207215220j:image

 

◆腕部

f:id:AJABA:20201207215234j:image

 

◆脚部

f:id:AJABA:20201207215300j:image

f:id:AJABA:20201207215311j:image

 

腰部、腕部、脚部は同じコンセプト。

デッキタンを基本としてジャーマングレーで塗り分けました。

 

◆全体

f:id:AJABA:20201207215349j:image

f:id:AJABA:20201207215400j:image

f:id:AJABA:20201207215414j:image

 

なかなか渋い色合いの陸戦型ガンダムになりました。

写真加工や照明でこの色になっているのではありません。

 

f:id:AJABA:20201208113452j:image

日光だけで撮影しました。

こんな感じです。

 

ウェザリングが映えそうなので良かったです。

 

コンテナや武装類の塗装はまだしていません。

特にコンテナは今回の肝な気がしているので、

どのように工夫できるのかじっくり検討します。

 

これから・・・

デカール貼って、ウェザリングして、ジオラマ作って。

やること多いなあ。

 

めげる事なく丁寧に進めます。

 

そうか、それが今回のテーマだった。

頑張ろう。

 

【関連商品】 

HG UCHG 1/144 RX-79[G] 陸戦型ガンダム地上戦セット (機動戦士ガンダム MS IGLOO)
 

 

 

次回、水陸両用アジャバ 第52話 「ちょっと間空いただけで『あれ、何話やったけ?』ってなる。年取ったんか。」

乞う、ご期待!

 

【続編】 

ajaba.hatenablog.com