水陸両用アジャバ

ガンプラの制作日記です!

水陸両用
アジャバ

ウェザリング技法 ① ~ リアルタッチマーカー ~

f:id:AJABA:20201216222416j:image

 

プラモデルにリアリティを求める汚し塗装、

ウェザリング技法なるものがあります。

 

必要に駆られてウェザリング技法を紹介。

余所様というより手前のための記事です。

 

つまるところ・・・

陸戦型ガンダムに全技術をぶつけるための練習場所なのです。

 

陸戦型ガンダム制作記事】

ajaba.hatenablog.com

ajaba.hatenablog.com

ajaba.hatenablog.com

 

基本塗装が完了したので次はウェザリング

・・・あれ、何からすればいいんだ。

 

というわけで調べながら練習しました。

 

 

ウェザリングの順序は千差万別。

ですが、ざっくり言うと・・・

 

①基本塗装

②ウォッシング(全体へ経年劣化表現)

③チッピング(塗装剝げ表現)

④ドライブラシ(金属露出表現)

ストレーキング(雨や油垂れ表現)

パステル(錆や煤表現)

 

これらがまとまればウェザリングは成功です。

 

第1段はウォッシングなのですが、

今回はその役割をリアルタッチマーカーに託します。

 

ウォッシングとは全体への経年劣化表現です。

うすーくした塗料で使用感を出す技法。

 

本来はエナメル塗料なんか使うらしいです。

でも、エナメル塗料だとプラが割れちゃうこともあるらしい。

 

簡単に楽してできねえかな。

 

そんな意欲的な動機から調査し、辿り着いたのがリアルタッチマーカー。

 

f:id:AJABA:20201216222708j:image

 

どこにでも売ってます。

模型屋や玩具屋は勿論、家電屋でも。

 

これを活用して作品を「ぽく」しましょう。

手順はこちら。

 

 

さて、実際にやってみます。

今回の実験台はこちら。

 

f:id:AJABA:20201216222741j:image

 

当ブログ初期作でお馴染みのジオング君です。

あら、今見るとかなり雑ですね。

 

下に過去記事リンク貼っておきます。

・・・需要あんのか?

 

使用するものはこんな感じ。

 

f:id:AJABA:20201216222819j:image

 

・リアルタッチマーカー

・綿棒

メラニンスポンジ

 

さて、早速いきましょう!

 

思い切って塗っちゃう。

もうね、躊躇ってても駄目なんです。

ウェザリングは失敗しても「味」なんです。

・・・そんなことを色んな人が言ってました。

 

f:id:AJABA:20201216222918j:image

 

ジオング肩部。

青トーンなので「リアルタッチグレー1」で。

塗装色に合わせてセレクトしましょう。

 

では思い切って・・・

 

f:id:AJABA:20201216222935j:image

 

こんな感じに塗っちゃいます。

グラデーション表現にするので中央は塗りません。

 

これ過去作だからいいけど・・・

丁寧に塗った現行作品にできるんかな。

 

・・・でもやらねばならない時はある。

 

綿棒やティッシュで余分な塗料を除く。

 ①の状態では「自然さ」がありません。

ウェザリングは違和感の無さが命です。

 

余分な塗料を除きつつ均等にしてあげましょう。

 

f:id:AJABA:20201216223002j:image

 

こんな感じ。

中央は薄めなのでグラデーションがしやすい状態です。

 

メラニンスポンジでグラデーションにする。

百均で買えるメラニンスポンジを用意。

小さくちぎって使います。

 

中央から外側へ円を描くように擦ります。

すると・・・

 

f:id:AJABA:20201216223027j:image

 

内側は薄く、外側は濃く。

グラデーション表現が完成します。

 

上から見ると・・・

 

f:id:AJABA:20201216223042j:image

 

これは極端にしていますが、

こんな感じになれば成功です。

 

どんどんやっていきます。

 

胸部。

f:id:AJABA:20201216223228j:image

f:id:AJABA:20201216223300j:image

 

腕部。

f:id:AJABA:20201216223249j:image

 

そして、こうなりました。

 

f:id:AJABA:20201216223402j:image

 

写真わかりにくくてごめんなさい。

 

グラデーションになってます。

これだけでかなり使用感は出るかと。

 

これなら陸戦型ガンダムにもできる気がする。

次回、いよいよやってみます。

 

【関連商品】

 

【関連記事】

ajaba.hatenablog.com

 

【実験台ジオング

ajaba.hatenablog.com

ajaba.hatenablog.com

 

 

次回、水陸両用アジャバ 第53話 「いざゆけ、リアルタッチマーカー」

乞う、ご期待!