水陸両用アジャバ

ガンプラの制作日記です!

水陸両用
アジャバ

ギャン 1999年版(HGUC 1/144)③ 〜 塗装・完成 〜

f:id:AJABA:20200910230818j:image

今回、ギャンの塗装・完成篇です。

 

塗装して組み立てる、という工程になるわけですが、

実は2回別の色で塗装をしておりまして・・・

 

1回目の塗装でかなり思い切った独自配色をしてしまい、

しばらく(3秒くらい?)悩んだ末に上から塗装し直す事にしました。

ええ、全然気に入らなかったのです。

 

ほら、いるじゃないですか。

大学入学とかのタイミングで金髪にしちゃうやつ。

あれも大抵、2週間後には黒髪に戻ってますからね。

 

そんな感じです。

 

 

まずは、最終的な完成版を見せます。

 

だって、最初に金髪版を見せてしまうと、

こいつセンスねえんだな・・・なんて、

一生ものの傷を負う事になっちゃいますから。

 

あ、最初から見せなきゃ良かったのか・・・

でも、もう言っちゃったんでちゃんと見せます。

黒歴史も、大事な過去。

 

まずは完成版です。

 

f:id:AJABA:20200811011705j:image

 

f:id:AJABA:20200811011722j:image

 

なかなか気に入っています。

塗装にはタミヤを使用しました。

 

f:id:AJABA:20200811011739j:image

 

ほぼほぼ明灰白色とフィールドブルーです。

 

パーツ毎に見ていくと・・・

 

【胴体・頭】

 

f:id:AJABA:20200811011801j:image

 

f:id:AJABA:20200811011820j:image

 

モノアイは蛍光オレンジの上に蛍光ピンクを乗せました。

 

【腕部】

 

f:id:AJABA:20200811011916j:image

 

f:id:AJABA:20200811011928j:image

 

所謂、ギャン盾です。

今回はこれが作りたくて作業してたも同然です。

うん、いい。 

 

【脚部】

 

f:id:AJABA:20200811011948j:image

 

裾部分に大きな残しが・・・

まだまだです。上達できるよう頑張ります。

ちなみに全体画の時は角度調整して見えなくしてました。

 

f:id:AJABA:20200811012009j:image

 

f:id:AJABA:20200811012015j:image

 

後ろも合わせ目消しに多少の怪しさを醸しつつ・・・

ひとまずは以上のような感じで完成です!

 

さて、問題の1回目の塗装ですが、

その元凶はこいつ・・・

 

どの学校にも一人はいる悪い先輩みたいな。

ギャンも影響されて金髪にしちゃいました。

 

f:id:AJABA:20200811012038j:image

 

その金髪時代の写真がこちら。

 

f:id:AJABA:20200811012146j:image

 

うん、金色。

コメントは特にいたしません。

 

実は完成版もよく見ると下地になってしまった金色が見えてます。

 

やっぱりガンプラは作るたびに反省がありますね・・・

いつか「文句無し!」と言えるものを作りたいです。

 

【今回使ったもの】

HGUC 1/144 YMS-15 ギャン (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 YMS-15 ギャン (機動戦士ガンダム)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

次回予告、水陸両用アジャバ 第11話 「小休憩!ところでギャンってなん?」

乞うご期待!