水陸両用アジャバ

ガンプラの制作日記です!

水陸両用
アジャバ

ギャン 1999年版(HGUC 1/144)➁ 〜 合わせ目消し・スジ彫り 〜

f:id:AJABA:20200910231116j:image

今年のお盆ってどう過ごすのが正解なんでしょうか?

お墓参りとかも自粛した方がいいんかな。

 

でも、ほら・・・

ご先祖さん?とか故人諸々の人たちって特にコロナ関係無いでしょうし、

気にせずに戻ってきちゃいますよね。

 

せっかく戻ったのに一人ぽつん。

きっと「あれ、誰もおらんわ」ってなっちゃいます。

 

お隣のお墓さんと顔を見合わせて「そっか、自粛かあ」って笑って、

「お墓の間隔ってちょうどソーシャル・ディスタンスですね」なんて言って・・・

・・・や、ならんか。コメディでもあるまい。

 

f:id:AJABA:20200811022739j:image

(ソーシャル・ディスタンスおばけの図)

 

うん、日をずらして行こかな。

混みそうですからね。

 

 

以上、余談でした。

 

前回はゆるゆるに組んでみて、脚部正面に大胆な合わせ目を発見しました。

 

ajaba.hatenablog.com

 

これって新版のキットなら合わせ目も無かったんじゃ・・・

いえ、なんでもないです。気にせずいきましょう。

 

実は、合わせ目消しってどうも苦手です。

 

一生懸命、諸先輩方のブログを拝見して勉強しましたが・・・

これは一朝一夕の技術では無い気がする。

スジ彫りの方が全然簡単に思えるのです。

 

消したい合わせ目をたっぷりの接着剤でくっつけて・・・

乾いたらヤスリでごしごしとならして・・・

いまいち消えてないけど、まあ、塗装で何とかしよう・・・

 

結局、今回もこんな感じでした。

が、必死過ぎて全然写真を撮れておらず・・・。

 

f:id:AJABA:20200810231934j:image

 

これしか・・・ない。

ああ、また逆剥けしてんなあ。

 

次回の塗装・完成篇で脚部正面がどうなったのか・・・

終結果をお伝えしますね。

 

今回、スジ彫りは頑張りました。

ジオングの時のフリーハンドから随分成長した・・・。

自画自賛

 

f:id:AJABA:20200810231953j:image

 

仮組みを力づくで外したので、所々折ったりしながら・・・

これ、どうやって外すん。

 

f:id:AJABA:20200810232008j:image

 

f:id:AJABA:20200810232023j:image

 

密度は十分な気がします。

 

f:id:AJABA:20200810232500j:image

 

パーツ全体の写真です。

あ・・・脚部裏面の合わせ目消えてないのがバレてしまう。

まあ、塗装でカバーしましょう!

 

さて、次回はいよいよ塗装篇になりますが・・・

実は、ギャンが反抗期に突入してしまいます。

 

日テレ系ドラマ「今日から俺は!!」に影響されたのでしょうか。

ちょうど劇場版も公開してますし。

 

何言ってんだこいつ・・・って感じだと思います。

でも、次回の塗装篇を見ていただければ「あーね」となるはず。

 

【今回使ったもの】 

HGUC 1/144 YMS-15 ギャン (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 YMS-15 ギャン (機動戦士ガンダム)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

次回、水陸両用アジャバ 第10話 「反抗、そして和解」

乞うご期待!

 

【続編】

ajaba.hatenablog.com