水陸両用アジャバ 〜 ガンプラ制作ブログ 〜

ガンプラの制作ブログです。

水陸両用
アジャバ

HG ガンダム・バルバトスルプスレクス ~ 過去作/番外編 ~

f:id:AJABA:20200910222710j:image

番外篇です。

 

ウェザリングに憧れを持っていた当時の僕、ガンダムのアニメシリーズでも泥臭い戦いが大好きでした。

・・・とはいえ、まだ1年前とかそんなもんですが。

 

特に、鉄血のオルフェンズの最後の戦い。

主人公の三日月オーガスの戦死シーンの迫力には鳥肌が立ちました。

 

そんな感動を抱えながら作った過去作を紹介します。

 

HG ガンダム・バルバトスルプスレクス 。

塗装+ウェザリングです。

 

特にスジ彫りとかはしていません。

 

 

f:id:AJABA:20200905021629j:image

 

敗戦をテーマにしています。

 

なんででしょうね。

敗けの時には天を仰ぎたくなるものです。

 

冠とネイルなど金色部にはMrメタリックカラーのGXレッドゴールドを使用。

シルバーパーツはタミヤのクロームシルバーです。

他、メカニックにはタミヤのガンメタルを使いました。

 

左腕部は思い切って切除。

切除した部分を違和感ないように丸めています。

 

最終決戦感を演出する為に所々を破壊。

ニッパなどを使って慎重・且つ大胆に壊しました。

 

あとは、タミヤウェザリングマスター《Bセット》を使って、煤や錆の表現を付けています。

 

f:id:AJABA:20200905021743j:image

 

少し寄りの画像。

 

足下は100円均一のフォトフレームと木片粘土。

粘土が乾いて縮んでしまったのが残念です。

 

縮まない方法もあるのかな。

 

f:id:AJABA:20200905021754j:image

f:id:AJABA:20200905021814j:image

 

正面のアップ画像です。

左腕部の加工がはっきり見えます。

 

f:id:AJABA:20200905021824j:image

 

背部です。

 

バルバトスって脚部がしっかりしていて「ビースト」感に溢れてます。

 

それでいて腰部とかがいやに華奢で・・・。

なにやら鉄華団をそのまま表現しているようなスタイルです。

 

f:id:AJABA:20200905021836j:image

 

真横です。

 

以上!

そんなこんなで過去作品を急に見せる暴挙に出ました。

 

新しく作ることに飽きたのではありません。

こんなんしてたなと懐かしみたかったのです。

 

実は、この後、グシオンリベイクフルシティも作りました。

現在はその2つを組み合わせた形で飾っています。

 

それは、また近日公開という事で。

 

【関連商品】

 

 

次回、水陸両用アジャバ 第24話 「初心者のど真ん中を行け!」

乞うご期待!

 

【続編】

ajaba.hatenablog.com