水陸両用アジャバ

ガンプラの制作日記です!

水陸両用
アジャバ

【モビルスーツ解説⑨ ジュアッグとは?】― いつ出番くるん? by ジュアッグ

f:id:AJABA:20201114160140j:image

久しぶりにモビルスーツ解説をします。

 

久々なので気合を入れて情報収集に走りましたが・・・

え、ジュアッグってこんなに情報少ないん?

 

そりゃそうです。

ユニコーンで一瞬出たくらいでほぼ出番がありません。

 

しかも、調べれば調べるほどに弱点だらけ・・・

 

こういう機体の方がおもろくていいですね。

 

【関連記事】

ajaba.hatenablog.com

ajaba.hatenablog.com

ajaba.hatenablog.com

 

 

◆目次◆

 

・ジュアッグとは何ぞや・・・?

f:id:AJABA:20201114160200j:image

映像としての初登場はガンダムユニコーン

 

水陸両用モビルスーツのうちの一機。

長い長いお鼻が特徴。

 

ジャブロー攻略戦用に開発された機体で、

アッガイ試作案の転用で作られました。

 

f:id:AJABA:20201114160222j:image

これが・・・

 

f:id:AJABA:20201114160509j:image

・・・こうなるのです。

 

①基本スペック・武装

◆基本スペック

高さ17.4m、本体重量137.3t。

ズゴックが65.1tなので、かなり重たい機体です。

 

何やら装甲を重点強化したらしく重くなってしまったんだとか。

 

武装

・320mmロケットランチャー

 → 両腕部に3つずつあるやつですね。

・メガ粒子砲 × 4

 → 胴体に4か所あります。

 

胴体に4か所ある開口部はずっと何なのかわからなかったそうです。

時を経てユニコーンで「ああ、メガ粒子砲だったのね」とわかりました。

 

コックピットは頭部に2つ。

アッガイ同様に兵員輸送用として開発されたのでは、と言われています。

 

➁出番が・・・来ない。

ジュアッグが構想されたのはファーストガンダム

本当はファーストガンダムで登場予定でしたが結局出番は来ず・・・。

 

仲間のアッグガイは割と早く出れたのに・・・

f:id:AJABA:20201114160645j:image

機動戦士ガンダムZZです。

 

MVS(モビルスーツバリエーション)という、

作中に登場しなかった試作機・局地対応機を雑誌・模型にする企画があり、

その走り「フィルム未登場メカ・シリーズ」にて登場をしました。

 

その流れで制作されたのがジュアッグの旧キットです。

 

ジュアッグはずっと待ち続けていました。

ずっと、ずっと、そうしてようやく日の目を見たのがユニコーンガンダムです。

 

f:id:AJABA:20201114160821j:image

 

やっともらった出番・・・

 

ジュアッグもさぞ張り切ったでしょうが一瞬で破壊されてしまいます。

※ ヨンム・カークス隊による地球連邦首都ダカール襲撃時です。

 

うーん、またしばらく出番無いだろうね。

 

➂多彩な弱点紹介

最後にジュアッグの魅力でもある (?) 弱点を大紹介します!

 

その1:

モノアイの視界が確保できておらず視界不良。

 

その2:

そもそも水中が得意ではない。

え、水陸両用なのに・・・?

湿地帯の方が向いているようです。

 

その3:

長い鼻はあんなに目立つのにただの排熱ダクト

・・・邪魔じゃね?

 

その4:

武装が長距離砲のみ。

懐に入られたら、もう成す術もありません。

 

などなど、いや、愛らしいな。

やっぱり完璧じゃない機体の方が好みです。

 

皆でジュアッグを愛でてやりましょう。

 

・まとめ

以上、ジュアッグ解説でした。

なんとなくオカルト的な人気がありそうな機体です。

・・・個人的にも結局好きなMSランキング上位になりました。

 

こうなればアッグ・アッグガイ・ゾゴックも作んなきゃな。

旧キット祭りが始まる・・・かも。

 

【関連商品】

HGUC 1/144 MSM-04G ジュアッグ(ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 MSM-04G ジュアッグ(ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)

  • 発売日: 2012/03/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
1/144 MSM-04G ジュアッグ (機動戦士ガンダム)

1/144 MSM-04G ジュアッグ (機動戦士ガンダム)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

次回、水陸両用アジャバ 第46話 「鋳造」

乞う、ご期待!